Connecting the dots

皆さん初めまして。

本日担当する石黒です。

今回は「7つの習慣」という自己啓発本の内容を共有しようと思います。

「テーブルに置かれた洋書とクッキー」の写真

7つの習慣というのは成功する為の方法です。

この本の成功とはお金持ちになるという表面的な成功だけでなく、「人格主義」すなわち「素晴らしい人格を持った人間になる」事を指しています。

お金、社会的地位、健康、精神、人間関係、そして知性全てにおいて高いレベルにしていく習慣です。

まず1つ目は、「主体的である」です。

皆さんは自分の人生を他人任せにしていませんか?

主体的であるというのは、何かミスやトラブルが起きた時に〇〇さんのせいだと考える事ではなく、自分の責任でもあるから、次回は対策をして気をつけようと考える事です。

他人や環境のせいにしない。

自分にできる事を考える。

良いことも悪いことも可能な限り自分でコントロールしようとする事が大切です。

「大きな木々の茂る公園」の写真

2つ目は、「終わりを思い描く事から始める」です。

人生も仕事も、ゴールを描かないと始まりません。

特に人生においてのゴールを明確にする事が重要だと書かれています。

例えば、自分のお葬式の時に参列した人達からなんて言われたいかのような事ですね。

ちなみに僕は、できるだけ多くの人に参列してもらって、

「石黒君に出会えてよかった」

と言ってもらいたいです。

その為にはもらう人ではなく、与える人になる事。

与える人になるには自分の価値を上げていかなければなりません。1日1日を大切に1分1秒を大切に精進していきます。

まだまだ共有したい事はありますが、長くなってしまうので今回はここまでとさせて頂きます。

気になる人はぜひ「7つの習慣」読んでみてください!

肌寒くなってきましたので、皆さん気をつけてくださいね。

それではまた。

新着記事

  • 「携帯電話料金値下げ」に関する考察

  • 初心者が作業効率をあげる方法3選!!

  • NO IMAGE

    黄色いたくあん

  • NO IMAGE

    幸せとは

  • NO IMAGE

    良い経験を積む

  • あなたの庭には〇〇があるかもしれません!!