Connecting the dots

こんにちは!、今回担当させて頂く鵜飼です。

突然ですが皆さん、幸せについて考えたことはありますか?

あくまで私の主観ですが、9割以上の人々の生きる目的は自分が幸せになる為だと思っています。

皆さんそれぞれの価値観があり、幸せとは人それぞれだと思いますが、今回は生物学的な面から捉えてみたいと思います。

人体には幸せに関わるホルモンが3種類あります。

それはセロトニンオキシトシンドーパミンです。

セロトニンとは:癒しや精神安定に関わるホルモンです。このホルモンにより、うつ病を防いだり心の安定が保たれます。朝に日光を浴びたり、散歩する事で分泌が促進されます。

オキシトシンとは:人とのつながりやコミュニケーションに関わるホルモンです。親しい人(ペット)とのコミュニケーションやスキンシップをとる事で分泌が促進されます。

ドーパミンとは:目標の達成や意欲に関わるホルモンです。何かを達成したり、成功したり勝利した時に分泌されます。

もっと端的に言うと

・セロトニン→健康

・オキシトシン→良好な人間関係

・ドーパミン→目標(仕事、勉強、部活など)

こう表現すると、イメージしやすいと思います。

タイミングや個人の価値観により、偏りがあるとは思いますが、

この記事により皆さんが3つの幸せを意識して、自分の幸せや幸福度について今一度考えるきっかけとなったら、嬉しいです!!

新着記事

  • 「携帯電話料金値下げ」に関する考察

  • 初心者が作業効率をあげる方法3選!!

  • NO IMAGE

    黄色いたくあん

  • NO IMAGE

    幸せとは

  • NO IMAGE

    良い経験を積む

  • あなたの庭には〇〇があるかもしれません!!