皆さんパソコン作業苦労していませんか?恐らくこの記事を読んで頂いている方は「残業を無くして、家に早く帰りたい。」「パソコンの操作ってどうするの?」「タスクが多くて仕事についていけない。」などのPC初心者向けの記事となっています。
タイピング速度を上げよう!!
「タイピング速度をあげる??そんな基本的な事か。。。」と思っていたのと違うかもしれません。ですが、タイピング速度をあげる事がデスクワークをする上で最重要です。
効率化方法を後述するのですが、メール・チャット・検索をかける際も全て文字を打たなければ行けません。
タイピング速度と作業量は比例すると言われる程重要なので、新入社員やスマホでしか文字入力をした事がない方は是非一度以下のURLを参考に毎日10分〜15分行なってください。
https://www.e-typing.ne.jp/roma/check/
頻繁に使用する文字はIME登録しよう!!
先程の章ではタイピング速度をあげる事が作業効率を上げると記載しました。ただ、
「ありがとうございます。」
「お疲れ様です。」
「お世話になっております。○○でございます」
などの繰り返す文字を打つのは非常にストレスにもなりますし、時間の無駄ですよね。その問題を解決するのがIME登録になります。
IME登録を使用しますと、先程の例の場合「あり」で「ありがとうございます。」に自動変換されます。また、「おつ」で「おつかれ様です」と変換されます。
IMEの登録の方法は以下のURLを参考にして行なってください。
ショートカットキーを使いこなそう!!
先述した文字入力を行うだけで普段より二倍三倍と作業の効率化・スピードアップができるのではないでしょうか?
次はタイトル通りショートカットを使いこなしてもらいたいと思います。
以下のURLを参考にMACユーザーの方はチャレンジして見てください。
https://qiita.com/kuniyonkunisan/items/e64cd25dc228eb9dfb04
Windowsユーザーの方は以下のURLを参考にチャレンジして見てください。
https://dekiru.net/article/18619/
ショートカットキーを使う事で、文字検索などを通して無駄な情報を収集しなくてよくなりますので作業効率は非常に上がります。
まとめ
いかがでしたでしょうか?今回は初心者が絶対に身につけるべき作業効率3つ厳選しました。この三つは誰でもすぐ実践できる内容ですので明日から実践して見たください。