美味しいご飯を求めて
高いご飯じゃなくても、美味しい飲食店は沢山ある。
予算3,000円でどんなお店をチョイスするか。同じ金額でも雰囲気がいい、ご飯が美味しい、接客が素晴らしいなどお店の特徴がそれぞれあります。私は美味しいご飯が大好きなので、基本的にコスパの良いお店をチョイスします。昔から、無意識的にアンテナを張っていたので、そんなお店を選ぶのが得意になりました。
ご飯屋さんってどう選ぶ?
飲食店を選ぶ時、どのように選んでますか。
シーンや誰とご飯を食べるかでどんなお店をチョイスするか変わってきますよね。初デートだったら、気張りすぎないお店、お酒が好きな友だちを会う時はおつまみやお酒が美味しいお店など。
食べログ、ホットペッパーグルメ、一休など便利なサービスがありますが、今回は私がいつもお世話になっているサービス、基本的な食べログの有効的な使い方について紹介します。過去に食べログを使用してきた経験上の偏見と独断なので、1意見として参考にしてくださいね。
食べログとは
食べログのサービスは、実際にそのお店を利用したユーザーが飲食店をポイント、コメントで評価し、集まったレビューを元にレーティングすることによって、信憑性の高い飲食店のランキングを提供しています。
飲食店のランキングは★のポイントで表示され、ユーザーにとって飲食店を比較しやすく、探しやすいサービスとなっています。
食べログで気を付けるべき点
★のポイントだけを見てお店選びをしない。
食べログの評価は全てのレビューがそのまま総合点へ反映されるわけではありません。コメントの件数がある程度ないとレビューの★がそのまま総合点に反映されません。様々な評価を見てきた私の見立てだと、コメント100件以下の場合はあまり総合点に反映されていないように感じます。
レビュー10件あり、すべてのレビューの★ポイントが4.0程あったとしても、飲食店の総合点は3.38であったりするのです。
食べログを利用する際は★のポイントだけに囚われずにお店選びをしましょう。
お店選びの簡単な3つのポイント
おすすめの★ポイントは3.4~3.8
3.8以上のお店は美味しい確率が高いですが、予約を取るのが困難なことが多数です。金曜なんて特にです。
穴場を見つける為に、このポイントのお店のレビューを見ることをおすすめします。また、レビュー数が少ないと総合点に反映されていない可能性が高いので、レビュー数も併せて確認してください。レビュー数が少なく、総合点数が3.4程の場合、いいレビューが記入して可能性が高いです。
レビューを確認する
3.4などのコメントが多く、飛びぬけていいコメントがない場合、いまいち特徴がないお店が多いです。簡単に説明すると、可もなく不可もなくという場合があります。(もちろんいいお店であることもあります。)確実性を高めるには3.8以上のレビューがある飲食店がおすすめです。
また、ネガティブなレビューやレーティングが低いレビューをチェックするようにしましょう。
そのお店のどの部分が悪いのか、先に認識することによってお店選びの失敗の確立をグッと減らします。もちろんネガティブなレビューがないのが一番ですが。
初デートで行く接客が悪い、ご飯が出てくるのが遅いなどの飲食店をチョイスしてしまうとお互いに気を遣って楽しめなかった要因になりかねません。
料理や店内の写真をチェック
いやいや、そりゃあ毎回お店選ぶときに写真みてるよと思っている方もいると思いますが、見るべきポイントをお教えします。
ご飯が丁寧に綺麗にお皿に盛られているか
私の経験上、美味しいご飯屋さんになればなるほど、料理が美しいです。盛り付けもシェフのこだわりが詰まっています。想いがこもった料理は見た目にも反映されています。料理が綺麗に見えるよう、店内のライティングにこだわっているお店もあります。
これは、自分の感覚を磨く必要があるので、有名店・人気店の料理の写真を見たり、自分の好きなお店の料理の写真をみたりするようにしてください。
また、シーンによってご飯だけでなく内装も気遣う必要があります。
デートだったら、相手がどんな雰囲気の飲食店が好きなのか、大人数であれば、少しうるさくなっても問題ない店内なのかなどを考えてチョイスするようにしてくださいね。
お店選びが得意になったら
飲食店の開拓が楽しくなり、美味しいご飯に出会うことができます。また、一緒に食事に行く人が喜んでくれます。美味しいご飯を食べるだけで、幸せな気持ちを運んでくれるので、お店選びが得意なことに越したことないと思います。
インターネットで何でも検索できる便利な世の中ですが、情報を正しく理解できる能力がないと意味がありません。サービスの読み取り方をマスターし、正しく使用する能力を身につけて、有効活用していきましょう!