Connecting the dots

こんにちは、今回担当させて頂く鵜飼です。

早速ですが、皆さん炭水化物の中で何がお好きですか?

ご飯ですか? パンですか? それともうどんですか?

色々な炭水化物がある中で、今回私は

そばをおすすめさせて頂きます。

今回そばを勧めるのは、ただそばが好き・美味しいという理由ではありません。

その理由は低GI食品だからです。

低GI食品とはGI値の低い食品です。

GI値とは、グリセミック・インデックス(Glycemic Index)の略で、食後血糖値の上昇度を示す指数のことです。つまりこのGI値が高い食材を食べると血糖値が急上昇し、反対に、GI値が低い食材を食べると血糖値は緩やかに上昇します。

このGI値が白いご飯は88・食パンは95に対して、そばは54です。

また、そばには食物繊維も含まれており、糖の吸収を抑えてくれます。

では、血糖値が急上昇すると起こりうる問題には何があるのか?

私は主に2つあると思っています。

糖尿病や肥満の原因になる

食後眠くなる、集中力が下がる

今後、人生100年時代に健康維持を考えたり、日々仕事や勉強に励んでいる皆さんには無視することが出来ない問題だと思います。

以上の理由から私は皆さんにそばを食べる事をお勧めします。

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